好きこそものの上手なれ

他人から見れば、下手の横好きですが、そっと見守ってください。

白いタオル

歴史は繰り返す


藤井五冠、羽生九段破り2勝目 王将戦第3局


私の世代からすると、羽生の称号が九段というのが凄く違和感あります。
藤井5冠は、羽生の時代(1990~2015年)の単なる棋譜管理が便利になったコンピュータではなく、実践的な指し手を研究できるAIを使っています。
プロでも太刀打ちできないAIと対戦し、それを血肉にする方法で来られては・・・しかも本人は詰将棋がめちゃくちゃ強い。
まさに「豊島?強いよね?序盤中盤終盤隙がないと思うよ」状態です。


羽生がこの世代からタイトルを奪うのは厳しいと思います。


プログラムが書ける方は、「将棋AIで学ぶディープラーニング」が手っ取り早いと思います。