好きこそものの上手なれ

他人から見れば、下手の横好きですが、そっと見守ってください。

ビットコイン暴落中 - ハービング(Halving)祭り終わる?

ビットコイン暴落中 - ハービング(Halving)祭り終わる?
他の仮想通貨も大幅下落です。
因みに私は、ビットコインは持っていません。高くて買えないのと、心臓に悪いです。


よく見ると、ビットコイン(BTC)、リップル(XRP)、ライトコイン(LTC)は一週間前に戻った感じです。調整局面という解釈もある?


2024年3月17日(日) 8時30分ごろ


1日で約60万減(恐


うぁあ




ハービングについて


ビットコインのハービング(Halving)は、ビットコインのブロック報酬が半減するイベントを指します。これは、ビットコインのマイニング報酬を調整するための仕組みであり、ビットコインの分散型台帳であるブロックチェーンのセキュリティを維持するための重要な要素です。


ビットコインのハービングの頻度は、ブロックが追加されるたびに約4年ごとに1回行われます。過去のハービングの日付と次回の予定は以下の通りです:


1. **最初のハービング(2012年)**: 2012年11月28日に最初のハービングが行われました。ブロック報酬は50ビットコインから25ビットコインに減少しました。


2. **2回目のハービング(2016年)**: 2016年7月9日に2回目のハービングが行われました。ブロック報酬は25ビットコインから12.5ビットコインに減少しました。


3. **3回目のハービング(2020年)**: 2020年5月11日に3回目のハービングが行われました。ブロック報酬は12.5ビットコインから6.25ビットコインに減少しました。


次回のハービングは2024年に予定されており、その際にはブロック報酬は6.25ビットコインから約3.125ビットコインに半減する予定です。ビットコインのハービングはビットコインの供給量を減少させ、その結果としてビットコインの希少性が高まることが期待されています。
ビットコインのハービングは、ブロック報酬が半減するイベントであり、その周期は正確には4年ではありません。実際には、ブロックを作成する速度が一定に保たれるように、ビットコインのネットワーク全体のハッシュレートに応じて自動調整されます。
したがって、特定の日付で次のハービングを予測することは困難です。一般的には、現在のハッシュレートの推移に基づいてブロック報酬が半減するまでの時間を推定することができますが、変動要因が多いため正確な日付を予測するのは難しいです。
ビットコインのハービングは、ブロックの生成数に基づいて自動的に決定されるため、厳密な日付を知るには将来のネットワークのハッシュレートやブロック生成速度などを考慮する必要があります。したがって、2024年4月頃で次のハービングが起こるかどうかを予測することはできません。