好きこそものの上手なれ

他人から見れば、下手の横好きですが、そっと見守ってください。

今日は墓参りと除草剤(ネコソギトップW)を撒きました。

今日は墓参りと除草剤(ネコソギトップW)を撒きました。


3kg全て使いました。墓は75平方メートルもないので、使い過ぎかもしれません。
蒔く前に草むしりし、長袖、マスク、帽子、手袋、眼鏡をして雨の後に蒔きました。
今日みたいな小雨がベストだと思います。
紙の散布器が便利でした。穴が開いているので粒剤がよく落ちます。落ちすぎる為、撒き過ぎたかもしれません。撒いている最中は除草剤のにおいがしましたので、細かい粒子を吸ったかもしれません。帰ったあとすぐにうがいをしました。


今頃(3月中旬)にまく場合、6カ月だと9月前頃に効きが無くなる計算になります。
それでは草は10月でも生えてきますので、9カ月効くネコソギトップWの方にしました。
これだと、12月前頃に効きが無くなりますが、12月はさすがに草は生えてこないでしょう。
液体は即効性が期待できますが、墓は持続性が大事なので粒剤にしました。
これで来年まで持つと安いかもしれません。
いつまで草が生えないか試してみます。(結果をまた報告致します。)


当日撒く場合は店で買うしかないですが、後日撒くならネットの方が安いです。

レインボー薬品 除草剤 ネコソギトップW粒剤 3kg

新品価格
¥4,073から
(2024/3/17 21:59時点)


除草剤を撒く際の注意事項
1. 適切な服装: 使用する除草剤によっては皮膚刺激を引き起こす場合がありますので、長袖の服、手袋、帽子、マスクなどの適切な防護具を着用してください。


2. 風の向きを確認: 除草剤を使用する際には、風の向きを確認してください。風下への散布は避け、周囲に影響を及ぼさないように注意してください。


3. 指示に従う: 製品のラベルや説明書に記載されている使用方法や指示を正確に守ってください。規定量を守り、正しい散布方法を遵守することが重要です。


4. 周囲への注意: 除草剤の散布を行う際には、家庭菜園や家の周囲の植物、ペット、子供など周囲の環境や生活に影響を及ぼさないように注意してください。


5. 不要な接触を避ける: 除草剤は皮膚や目に接触すると危険です。使用中には直接触れたり、混入しないように注意してください。


6. 使用後の処理: 使用後には残った溶液や空容器などを適切に処理してください。地球環境への影響を最小限に抑えるために、リサイクルや廃棄物処理の適切な方法を遵守してください。


これらの注意点を守ることで、除草剤の安全な使用が可能となります。また、除草剤の取り扱いや使用に関する疑問や不明点がある場合には、製品メーカーや専門家に相談することをお勧めします。