好きこそものの上手なれ

他人から見れば、下手の横好きですが、そっと見守ってください。

日本は次のステップに進むようです。

悩んでばかりはいられない


新型コロナウイルスの感染症法上の類型をめぐり、政府は5月8日に季節性インフルエンザと同じ「5類」へ移行する方針を固めました。
朝日新聞


私は医学などこれっぽっちも知りませんが、それで本当に良いのか疑問に思っています。コロナの後遺症で苦しんでいる人が多いので、その人たちの予後が心配です。(休職、離職等)


ニュースやネットでも情報は入りますが、ウイルスについて体系的に知りたかった為、「生命科学のためのウイルス学―感染と宿主応答のしくみ,医療への応用」を買いました。


他の本と比べて平易に書かれているところが良いです。
この手の本は、難解だったり、文章のみや逆に説明がない写真だけもしくは、全然別の話題など書かれていることが多いですが、バランスよくまとまっております。


ある程度知ったから何?ですが、ウイルスと共存することになった為、知っておいても損はないと思います。