好きこそものの上手なれ

他人から見れば、下手の横好きですが、そっと見守ってください。

ジェフリー・エプスタイン事件って何? - “The Jeffrey Epstein Case”

テレビでは聞かないニュースがネットで広まっています。
世界中のセレブ/政治家/皇族/財界など隠れて自分だけ楽しんでいる(悪いことをしている)んじゃないかという話は皆さん興味あるよね。(乱交パーティー云々)
エプスタインが未成年者に対する性的虐待の容疑で起訴され、その後自殺。彼の豊富な人脈とその人々との関係が注目を集め、大きなスキャンダルとなりました。


【概要】
ジェフリー・エプスタイン事件は、アメリカの実業家で投資家だったジェフリー・エプスタインが、児童への性的暴行などの容疑で逮捕・有罪となり失脚した事件です。エプスタインは、2002年から2005年までの間に少女ら数十人に対する性的虐待の罪で起訴されました。


エプスタインは、莫大な寄付などを通じて、欧米の政財界で有力者・王族らにきわめて広い人脈を持っていました。そのため、彼らへの売春あっせんが噂され、大きなスキャンダルに発展しました。また、公的機関の要職者らがエプスタインとの交友関係をとがめられて辞任するケースも相次ぎました。


エプスタインは2019年に逮捕され、勾留中の同年8月10日にニューヨークの矯正施設で死亡しました。当初、ニューヨーク市検視当局はエプスタインの死を首吊りによる自殺と断定しましたが、エプスタインの弁護士はその結論に異議を唱え、独自の調査を行う意向を表明しました。この事件は、エプスタインの死後も注目を集め、多くの憶測を生じさせました。




【日本語記事】


①エプスタイン事件の被害者がJPモルガンとドイツ銀行を提訴した。


②エプスタイン事件の被害者が法廷で証言した様子が詳しく報告されています。


③エプスタイン被告と著名人との交際について(有料記事)


④JPモルガンがエプスタイン事件の被害者と和解した。(有料記事)


⑤エプスタイン被告の遺産から賠償を求める被害者の訴え



ジェフリー・エプスタイン事件の機密解除について【アドレノクロム】



ジェフリー・エプスタイン事件の機密解除について【アドレノクロム】




【英語記事】


⑥エプスタインと彼の元ガールフレンドであるギレーヌ・マクスウェルのスキャンダルについての詳細なタイムライン


⑦エプスタインによる性的人身売買の事件について

⑧エプスタイン事件についての法的なタイムライン

⑨エプスタインとマクスウェルの間の新たに明らかになった電子メールについて

⑩エプスタインの自殺についての新たな詳細