好きこそものの上手なれ

他人から見れば、下手の横好きですが、そっと見守ってください。

マダニに注意! - 山や草むらでは長袖・長ズボンを着用し、マダニに咬まれないように対策しよう

3/21(日) 午後、キンセンカの種を蒔きました。
午前中はWBCを見て、決勝進出で興奮しておりました。(こちらもよろしく)


マダニに注意!(マダニだけではないですが)
山や草むらでは長袖・長ズボンを着用し、マダニに咬まれないように対策しよう


私も家庭菜園しておりますので、マダニは怖いです。
母親も去年の11月中旬に腕に黒のかさぶたができて、腫れたので病院に行きました。親は何かと理由を付けて病院に行きたがらない性格なのですが、私はこれはまずいと直感したため強制的に連れて行きました。
その時は原因不明で抗生物質の注射を1週間毎にして2週間後には治りましたが、畑仕事もできず1週間弱ほど、寝ておりました。病院に行くのが早かったので結果的に良かったです。連れて行って正解でした。※最終的な診断名は蜂窩織炎でした。


今思うと、もしかしてマダニだったかもしれません。潜伏期間があり、咬まれても気づかないので、わかりづらいです。本人がどこでいつ咬(かま)まれたか覚えていないと、特定しにくいので要注意です。



暖かくなると、活動期に入るので良いことばかりではないですね。


紅斑の症状ならこれ?



運不運もありますが、知っておくと後悔が少ないと思いました。