好きこそものの上手なれ

他人から見れば、下手の横好きですが、そっと見守ってください。

ミニトマト/中玉トマト/早生ごぼうを植えました - 期限切れ

2023年3月19日(日)


少し早いかもしれませんが、ミニトマト/中玉トマト/早生ごぼうを植えました。
昔、買っていたもので期限切れです。2022年12月まで  💀
期限内でも発芽率80%なので、どうなるか物の試しです。家庭菜園なので気楽にいきましょう!🙂

↑表面/↓裏面


トマトの種です。非常に小さいです。(ミニトマト/中玉)


下は早生ごぼうの種です。トマトの種より大きいです。私は初めて見ました。ゴボウらしい種です。


ごぼうを植えたプランターは、カブトムシの幼虫を飼育しているものと同じです。
Nベジプランター 700 ホワイト 税込み800円弱。
トマトは100均で売っているの黒の細長いプランターです。(税込み220円)
最近は見なくなりました。

私は手間ですが、プランターに土を入れる時に小石を全て取り除いております。


いつもは遅く植えていました。親が作っているトマトが終わる頃に自分のトマトの実がなっていたため、取れる時期が短く残念な結果でしたので、今年は早く植えました。


吉と出るか凶と出るか🤡