好きこそものの上手なれ

他人から見れば、下手の横好きですが、そっと見守ってください。

ブルーベリーの苗 - 2023年4月1日(土)

ブルーベリーの苗 - 2023年4月1日(土)


最近は天気も良く、暖かくなってきておりますので、植木鉢の土は灰色の乾いた色になっております。お昼前に水をやっても午後3時ごろには乾いている状態です。
ブルーベリーの土のピートモスは乾燥させると水を吸いにくくなるので、乾かないように水やりするが大変です。ピートモスはアラスカやシベリア地方のコケのようです。水を沢山蓄えることができるので、ブルベリーに適しているのかなと思いました。
近くのアパートに蜂の罠があるのですが、効果がなかったのかアシナガバチが飛んでいました。ミツバチは最近(去年も)見ておりません。蝶々は別の畑のネギの下あたりに沢山止まっておりました。ブルベリーの近くに岩津ネギを植えておりますので、来てくれればいいかなと楽観しております。


*** 過去の記事 ***
ブルベリーの苗を植えました
ブルーベリーの苗の状況 2023年2月19日(日)
ブルーベリーの苗の状況 2023年2月25日(土)
ブルーベリーの苗の状況 2023年3月4日(土)
ブルーベリーの苗 - 2023年3月11日(土)
ブルーベリーの苗 - 2023年3月18日(土)
ブルーベリーの苗 - 2023年3月25日(土)


ブルベリーは、花や葉が大きくなってきてボリューム感が出てきました。😀


花が丸々と膨らんできました。下に向いているのは意外でした。(左:ブルーシャワー)


花のつぼみが膨らんできました。茎や葉はさらに青々しております。(右:ティフブルー)


クロッカスです。とっくに咲き終わっております。左はチューリップですが、なぜか咲きませんが可愛いので様子見します。一番右のクロッカスは、地上部の部分が無くなりました。😢


チューリップは咲いてから10日程経ちました。(チューリップ右側)


今にも花弁が取れそうです。見頃が過ぎた感じです。(チューリップ左側)


サニーレタスは食べれる位大きくなりました。私はまだ大きくします。


梅は黄緑色の少し長いが割と多めに付いております。


水仙は先週が見頃でした。今は少し汚くなっています。😧


ネギは特に成長が早いです。サニーレタスと同じで簡単に育てやすい植物です。岩津ネギ(右側)


時期を見て、また食べたいと思います。岩津ネギ(左側)


柿の木は黄緑色の葉っぱが沢山つけるようになりました。完全に春だと実感します。


庭の地面に生えている小さい鮮やかなシバザクラです。(名前がわかりました。)
ハナシノブ科の多年草で別名、ハナツメクサ( 英名はモスフロックス)
いつも庭の片隅に枯れずに毎年みるので、多年生植物と初めて知りました。


こちらは白バージョンです。こちらも遠くから、ひと際目立ちます。
これを沢山増やして、雑草を生えるのを抑えたいです。(願望)🥰


エンドウです。親が植えているものより私の方が先に出来ております。ツルが上に伸びるように突っ張り棒をしていればよかったです。


キンセンカは芽が出てきております。種を植えてから9日目です。上の方は出てきておりません。😢


ごぼうは12日前に植えました。種を沢山蒔いたのですが1つだけ芽が出てきました。
他も生えて来れば嬉しいのですが心配です。😨


今日、親の畑を見に行くと、大根の残りとキャベツ、ネギ類ぐらいしかありませんでした。
畑の事を全然してこなかったので、今何が旬かわかっておりません。これから勉強です。






寒さは無くなり、暖かくなってきました。私はお尻の穴は未だ残念な状態です。😱