好きこそものの上手なれ

他人から見れば、下手の横好きですが、そっと見守ってください。

開けてびっくりトラクター

親がトラクターのエンジンがかからないと言われたので、バッテーリーが寿命かどうか調べるためにトラクターのカバーを開けた所・・・

何か見覚えありますよね。自動車用のバッテリーでした。
(バッテリーは撮影の為、きれいに拭いております。益々異彩に見えたでしょうか?)


3年程前に親が自分で交換したそうです。カー用品店に以前に付いていたバッテリーを持っていき、代用できるものを買ったそうです。


トラクターは自動車と比べて振動が大きいし、使わない期間が数カ月単位であるので専用のバッテリーを使うべきだと思うのですが、その時は早く田を耕したかったので、深く考えていなかったようです。
でも3年も使えていたので、パナソニックのバッテリーは優秀という事でしょうか。


私はトラクターに適合するバッテリーを付けたいと思います。その時はまたブログに書きます。
(書きました⇒トラクターのバッテリーを交換しました。)


バッテリーってカー用品店とネットの価格と全然違うのは驚きでした。
某カー用品店では税込み42,900円もしておりましたが、アマゾンでは、税込み20,556円です。2つ買ってもおつりが出ます。物が違うのでしょうか?


N-125D26R/C8Panasonic (パナソニック) 国産車バッテリー Blue Battery カオス 標準車(充電制御車)用 安心サポート付


このバッテリーは農機具に使うと保証対象外になると書かれております。




バッテリーのメンテナンス方法 (外部リンク)
車のバッテリーはなぜマイナスから外すべきなのか? - LaBoon!! (外部リンク)
カーバッテリーの形式の見方 | お客様サポート - Panasonic (外部リンク)
カーバッテリーの種類と外径寸法・品番の見方 - モノタロウ (外部リンク)
バッテリーの「性能ランク」を徹底解説!容量の対応表も。 (外部リンク)