好きこそものの上手なれ

他人から見れば、下手の横好きですが、そっと見守ってください。

ブルーベリーの苗 - 2023年3月18日(土)

ブルーベリーの苗の状況 2023年3月18日(土)


今日は曇りで少しだけ肌寒かったです。(寒の戻り)🥶
花が咲く直前でしょうか?蕾(つぼみ)が膨らんでおります。
水はこまめに与えております。いつ咲くかわからないので、それが今の心配の種です。
うまくいけば、ブルーベーリーを増やしたいですが、ネットで調べると、実生(みしょう)は、親より良い品種が出来る確立は1000分の1以下程度だと言われているようです。😅


*** 過去の記事 ***
ブルベリーの苗を植えました
ブルーベリーの苗の状況 2023年2月19日(日)
ブルーベリーの苗の状況 2023年2月25日(土)
ブルーベリーの苗の状況 2023年3月4日(土)
ブルーベリーの苗 - 2023年3月11日(土)


(左:ブルーシャワー、右:ティフブルー)


ブルーシャワー 花が咲くのが楽しみです。


枝も葉も青いので、新しく伸びてきたのでしょうか?青い葉もあります。
(下:ティフブルー)


右の2つの鉢は、チューリップが咲きそうなので移動しました。代わりに別の場所に置いていたクロッカスを置いております。一番左のチューリップは、1枚の葉だけでどうなるか興味があります。😉


移動したチューリップです。咲きそうです。例年、チューリップは咲いて直ぐに花弁が取れるのでがっかりしております。今年は何日持つか数えておきます。


こちらは一番右にあったものです。同じ黄色でしょうか。


サニーレタスも大きくなっております。


梅は見頃を過ぎました。例年通りです。😔


水仙が咲いておりました。


こちらは白色です。


食べた岩津ネギを2ー3週間前に植えました。水を沢山与えました。


ネギは簡単に育ちます。🤠


昨日までは暖かかったですが、今日は寒いです。親はストーブを点けておりました。私は草むしりを一生懸命しておりましたので、寒さはそれほど感じませんでした。終わって部屋に戻るとやはり寒いのでジャンバーを着ました。