好きこそものの上手なれ

他人から見れば、下手の横好きですが、そっと見守ってください。

小林製薬の紅麴(べにこうじ)食の安全問題

健康食品で逆に不健康になり、死者まで出る。
今年、最大の食品問題になるかもしれない。
自社の健康食品だけでなく、卸で全国に出荷されている。


今日のニュースで出ていたイオンの肉まんは食べたかもしれない。
成分表に紅麹と記載がなくても、発酵食品として記載されているので、見分けにくいです。


イオンの肉まんは、小林製薬から供給されたこの未知の成分を含む紅麹原料は使用されていないことが判明したと発表しました。
しかし、小林製薬の紅麹原料の安全性や流通経路について確認することができなかったことから、「麦麹使用でふんわり肉まん」など7品目を自主回収するとしています。
イオンは、引き続き調査を行い、安全性と流通経路が確認された場合、速やかに販売を再開する方針です。27日時点で健康被害は確認されていない。
このイオンの方針は素早く良識的なので、見本になりますね。他のメーカーも同様の対応が望まれます。


これじゃ、売られている食品/外食など口にするもの全て総点検が必要ですね。
べにこうじに限らず、他に安全面が疑われるものに対しても、この際併せて注意喚起が必要だと思います。


あと、小林製薬に問い合わせるより、近くのお医者さん(内科や泌尿器科)に行って血液検査してもらえば、結果を見てクレアチニンの数値が高いと腎機能が落ちてると判断すればよいと思います。私は過去の健康診断の値で数年前から一定で、別の病気疑いで直近で診てもらった値はその数値に近いものでしたので、影響なしと判断しました。
因みに健康食品は飲んでいませんが、これだけ広範囲に含まれていると心配になりますよね。