好きこそものの上手なれ

他人から見れば、下手の横好きですが、そっと見守ってください。

ブルーベリーの苗 - 2023年3月11日(土)

ブルーベリーの苗の状況 2023年3月11日(土)


花の部分がツボミとわかるようになってきました。
先の話ですが、ブルーベリーは4月頃に花が咲くらしいので人工受粉に気を付けます。ミツバチが飛んできてくれれば良いのですが、近くのアパートに蜂の罠がありますので、自分でやるしかないでしょう。
2つ木がありますので、両方揺らしてそれぞれの花粉を小さい桶などにためて、小さい筆のようなもので花の内側をなぞって受粉させる予定です。初めてなのでうまくいくかわかりませんが頑張ります。🤔
写真撮影のあと、水やりを行いました。


*** 過去の記事 ***
ブルベリーの苗を植えました
ブルーベリーの苗の状況 2023年2月19日(日)
ブルーベリーの苗の状況 2023年2月25日(土)
ブルーベリーの苗の状況 2023年3月4日(土)


(左:ブルーシャワー、右:ティフブルー)


ブルーシャワー


ハッキリと蕾(つぼみ)とわかるようになってきました。(下:ティフブルー)


チューリップは鉢より大きくなってきた感じです。😍


サニーレタスも元気に大きくなってきております


梅の木は満開なので、今週が最後の見頃だと思います。
梅の種類は、しだれ梅/紅梅などありますが、これは普通の梅の木だと思います。


暖かくなり、ジャンバーは要らなくなりました。親は南の庭で草むしりしております。
私は北の陰の庭で草むしりしました。(笑
今は非常に過ごしやすい時期です。😀