好きこそものの上手なれ

他人から見れば、下手の横好きですが、そっと見守ってください。

カブトムシの幼虫 - マットの入れ替えと糞(フン)の除去

2023年3月4日(日)にマットの入れ替えと糞の除去


昨年(2022年)の9月頃に、大きいプランターにマットを入れ、そこにカブトムシの卵や小さい幼虫を入れて最近(3月4日)まで置いておりました。


糞を取り除く際に、個体の状況と数を調べました。1匹死んでおりましたが、幼虫は100匹ちょうどいました。

大きさは昨年と比べると少し小さく感じましたが、マットを変えたので大きくなってくれると期待します。
カブトムシの幼虫の大量の糞(フン)は、園芸用の土と混ぜて活用します。


以下、その動画です。

カブトムシの幼虫 - マットの入れ替えと糞(フン)の除去


マットは市販の10リットル分3袋使い、糞を除去した残りも再利用しました。合計で約40リットルです。プランターは50リットルなので、もう少し入ると思いますが3袋しかなかったので、今はこのままにします。
大体、6月中旬ごろに成虫となって出てきます。音でわかります。
あっという間だと思いますが、楽しみにしています。