好きこそものの上手なれ

他人から見れば、下手の横好きですが、そっと見守ってください。

テレワークでマイクは重要ですよね。

Teamsでよく会議をするのですが、相手の声が聞きづらい時よくありますよね。
恐らく相手のマイクが悪いのだと思います。

私は以下の構成で、聞き取りづらいと言われたことがありません。


まず、USB型の外付けサウンドカードです。
これをベースにマイクとヘッドフォンorイヤフォンの構成となります。

外付けサウンドカード Micolindun USB ゲーミングヘッドセット 変換 アダプタ ハブ 2.0 PC usbハブ PS4 オーディオ変換 インターフェース ヘッドホン パソコン マイク ゲーム用 コネクタ 分配 分岐 コード

新品価格
¥1,680から
(2023/2/19 13:08時点)


サンワサプライ フラット型PCマイク 3.5mmステレオミニプラグ 無(全)指向性 MM-MC23


このマイクは全方位から音を拾います。薄いので置くスペースも困りません。
よく音を拾うので、注意としてはキーボードから離れた所に置いておけば問題ないと思います。上の外付けサウンドーカードに接続します。


ヘッドフォンは、コネクタがジャック形式なら、上の外付けサウンドーカードに接続できます。ヘッドフォンはかけ心地など個人差があると思いますので、今お使いの分で良いと思います。


ご参考まで。