好きこそものの上手なれ

他人から見れば、下手の横好きですが、そっと見守ってください。

何で寝れないんだろうと思ったことありませんか?

睡眠は当たり前ですが、大事です。


毎日、布団に入ってもすぐに寝れない。何かいい方法はないかと本を探しておりまして、おススメのものを見つけました。
その中の、(5章)睡眠物質で完全にリフレッシュ メラトニン仕事術を読みました。


脳内物質仕事術


毎日パワフルな人は毎日ちゃんと睡眠がとれていると書かれています。
パワフルで羨ましいとそこだけ見るのではなく、それと同じくらい睡眠も気にしないといけないのは目からうろこでした。寝るための条件など科学的に分かりやすく書かれております。この人の本は、非常に好感持てます。


私は本に書かれているものもが一部ありますが、以下の方法をとって寝ようとしております。


1. 真っ暗にして寝る。
    ただでさえ寝れないのに、小さい電気はもってのほか。 おすすめは、一切光が入らないように雨戸を閉めて、朝起きた時に開けます。騒音対策にもなります。


2. 寒い時期は、寝る2時間前に電気毛布を強にして、寝る時に弱にします。
 いくら気温が低くても、強にすると寝汗をかいて、夜中に起きる羽目になる。


3. 呼吸を深くする。
    数回、起きているときに繰り返す、やりすぎるとダメ。


4. 寝る前に暖かい牛乳を少しのむ。
 なぜか落ち着きます。続けると聞かなくなりますので、代わりにミカン(柑橘類)を食べます。昔はカップラーメン食べてましたが、体に良くないのでこれはおススメできません。カップラーメンは、強制睡眠したいときに使います。


5. もう死んでもよいと思って寝る。(笑
    地獄を想像したらダメ。


以上です。