好きこそものの上手なれ

他人から見れば、下手の横好きですが、そっと見守ってください。

ブルベリーの苗を植えました

ブルーベリーが食べたくて、ブルーベリーの苗を植えました。買って食べれば良いと思うかもしれませんが、私は自分で育てたものを食べるのが好きです。


ブルベーリーは酸性の強い土壌(phを5.0前後)でないと枯れるとか書いておりましたので、pHが測れる土壌酸度計測器も購入しました。


ブルベリー用の土と庭の土を混ぜる前に単体のブルーベリー用の土のpHを測れば良かったです。😅
ブルーベリー用の土の表記にはPH(約5.0~5.5)に調整していると書かれておりました。
庭の土と混ぜたpHは、6.25~6.35でした。庭の土は6.6~6.8でした。単純計算して(6.8+5.5)/2=6.15なのでこんなものかなと思いました。


鉢の上側は、ブルーベリー用の土だけですので、表記が正しければpHは高くても5の後半あたりの値のはずです。その表記の数値は本当かな?と思いました。測定器は中国製ではない(竹村電機製作所)ので、pH値は正しいと思います。


ちょっと酸度が低い6.3ですが、植えてしまったので、これで良しとします。😀


ブログの説明が下手なので、動画もアップしました。(動画も下手ですが・・・)

初心者ブルーベリーの鉢植え編(2023年2月12日)


土壌酸度測定器 DM-1 /1-9840-01
瀬戸ヶ原花苑 ブルーベリーの培養土 25L


今すぐに食べれませんが、ブルーベリーは花も楽しめるらしいので、期待しています。
枯れずに育ってくれー。(頼む)✨