好きこそものの上手なれ

他人から見れば、下手の横好きですが、そっと見守ってください。

失われた30年・・・2021-30=1991 あっ!

目を覚ませ自分


政府、半導体製造装置の「対中」輸出規制を検討…米と歩調合わせ「オランダも合意」


最初オランダと聞いて、ん?と思いました。
記事をよく見ると、露光機の分野で世界市場を独占しているASML社のことで、日本にはキャノンやニコンがあるじゃないかと思っておりましたが、とうの昔に撤退しておりました。
日本人である自分が、日本の産業の立ち位置を知らずに、今まで過ごしていたことに幻滅します。


電子立国日本の自叙伝は、この頃にNHKで放送されて好評でしたが、その成功体験が次のステップで生かしきれず、世界の競争から徐々に追いやれていったのが現実でしょう。


私は1988~1997年までの出来事で日本の衰退への方向性が決定付けられたと思います。賃金が上がらなければ、失われた40年、50年と続きそうです。


私は「電子立国 日本の自叙伝 全4巻セット」の本は持っております。
ビデオの音声字幕を本にしたような感じなので、買って後悔する人もいると思います。ビデオの方が臨場感あって理解しやすいです。しかし、これほどの影響を与えたNHKスペシャルは他に無いと思いますので、私は紙面でも大事にとっておきます。